Newsニュース

オンライン習い事マーケット「classmall」が新たにウェルネス・フィットネスジャンルを追加

オンライン習い事マーケット「classmall」が新たにウェルネス・フィットネスジャンルを追加オンライン習い事マーケット「classmall」が新たにウェルネス・フィットネスジャンルを追加

株式会社YAGO (東京都港区、代表取締役:井上貴文)が運営するオンライン習い事マーケットのclassmall(クラスモール)はサービス開始後はじめて、「ウェルネス」「フィットネス」の2ジャンルを追加し、トップ講師30名が新たにクラスの提供を開始しました。

■classmall ホームページ

https://classmall.jp/

株式会社YAGOは『Empower All Creators』をコーポレートミッションに、オンライン習い事マーケット「classmall(クラスモール)」を運営しています。厳選された実績ある講師がオンライン上でクラスを提供。生徒さんは全国どこからでもスマホ一台で、憧れの先生から受講することができます。

<classmallが成し遂げる世界>

自ら活動をしてファンを獲得したいと願う講師の現状は、大変難しいものがあります。組織に所属すると、安定した収入を得ることはできますが、講師への報酬還元率は低いことが一般的です。また、自らが表現したいクラスを行うことや、生徒を自分のファンにすることは難しい、といった課題があります。

classmallはリリース後一貫して、個人のヨガインストラクターと生徒さんをマッチングする場所を作ってきました。クラスと生徒をマッチングするのではなく、講師と生徒の一生つづく出会いにつなげる。

「スキマ時間にクラスを受けたい」「値段が安いからこのクラスを受けたい」という需要を取り込むことは一切せず、ただひたすら「この先生からクラスを受けたい」という文化を根付かせる活動をしてきました。サイトのデザインやマーケティングに関しても主役はすべて「先生」です。

こういった新しい文化を根付かせるため、自ら活動したいと願う講師の伴走者として、システムとコンサルティング双方で支援してきました。先生が表現したいクラスの提供と収益化、長期のファン獲得、コミュニティづくり。当社が掲げる「Empower All Creators」のミッション実現に向けて着実に取り組んできました。

<ここまでの実績>

結果として、サービスの理念に共感いただいた講師さまが「この先生なら間違いない」という講師を紹介くださる好循環が出来つつあります。ヨガジャンルにおいては現在100名以上のトップ講師が活動。

生徒さまの視点からは、リピート率 60%超、利用件数はまもなく10,000件を突破します。(※1)

<新ジャンル拡大の背景>

classmallを継続的にリピートいただき、ヨガのトップ講師と出会う生徒さんも増えてきました。ヨガを趣味のひとつとする生徒さんへ、より心身の健康を提供できるジャンルとして。また、さらに多くの講師を支援したいとの思いから、「ウェルネス」と「フィットネス」のクラスを提供開始することとしました。

ウェルネスでは、アーユルヴェーダ、お灸、カウンセリングなど、心と体の健康を目指す方に。フィットネスでは、ダンス、バレエ、ピラティスなど、新しい身体との向き合い方を学びたい方に。ヨガとはまた違ったクラスを体験することができます。

<この先の展開>

今回のジャンル追加により、classmallはいつでも新ジャンルへと広げる準備ができました。まずは、ヨガ、ウェルネス、フィットネス講師のみなさま一人ひとりをご支援し、随時新しいジャンルを追加していきます。

classmallを通してファンを獲得していきたいと思う方で、現在ないジャンルの先生は、ぜひWaiting Listへご登録をお願いします。

https://forms.gle/tvRL5q69ZZFPXsLi8

classmallでは現在、「はじめての利用で新ジャンルのクラスが初回無料(※2)」のキャンペーンを実施しています。ぜひご覧ください。

https://classmall.jp/campaign/coupon20220309

※1. 2022年2月時点

※2. 2,000円(税込)までのクラスに限ります

<プレスリリースはこちら>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000055702.html