Newsニュース

会員限定サブスクサービスを提供可能に。講師と生徒の継続的な繋がりを促進。オンライン習い事マーケット「classmall」

会員限定サブスクサービスを提供可能に。講師と生徒の継続的な繋がりを促進。オンライン習い事マーケット「classmall」会員限定サブスクサービスを提供可能に。講師と生徒の継続的な繋がりを促進。オンライン習い事マーケット「classmall」会員限定サブスクサービスを提供可能に。講師と生徒の継続的な繋がりを促進。オンライン習い事マーケット「classmall」

月額制の会員限定サービスを提供可能に。特別なレッスンやコンテンツ配信によるファンの獲得、コミュニティづくりを目指す講師をサポート

株式会社YAGO (東京都港区、代表取締役:井上貴文)が運営するオンライン習い事マーケットのclassmall(クラスモール)は本日、月額制で会員限定のサービスを提供できるメンバーシップ機能をリリースしました。

■classmall ホームページ https://classmall.jp/

classmallは<すべてのクリエイターと一生のファンをつなぐ> をビジョンに展開するオンラインレッスンのプラットフォームです。classmallでは厳選された実績ある講師がオンラインレッスンを提供することで、全国どこからでもスマホ一台で憧れの先生のレッスンを受講することができます。

2021年2月にリリース後、約1年で100名以上の講師が利用するサービスとなり、利用件数は6,000件を突破しました。

■リリースの背景「継続的なファンとのつながりを管理するツールが分散しており、個人での運営は難しかった」

現在classmallを利用する講師はオンラインレッスンの提供だけではなく、複数のプラットフォームを通じて、画像・動画・音声などの配信を通して自らの魅力を生徒に広く伝えることにより、ファンを獲得しています。発信しているコンテンツにさらに付加価値をつけ、特定のファンに提供するサブスクリプション型のサービス提供を目指す講師も増加しています。

しかし、決済や顧客管理、配信媒体がそれぞれ異なるといった観点から、個人での運営は難しいという状況がありました。

このような背景を踏まえ、classmallでは本日、講師が月額制で会員限定のサービスを提供できる「メンバーシップ機能」をリリースしました。

講師は月額制のメンバーシッププランを作成することで、単発のオンラインレッスンだけではなく、会員限定の動画や音声コンテンツの提供、メッセージの発信が可能となります。

この機能を利用することで、ファンと講師の継続的なつながりを作ることができ、講師も安定的なファンベースを築くことができます。

生徒にとっては会員限定レッスンへの参加、特別な動画・音声の配信を通し、より深く講師のパーソナリティを知ることができます。

■メンバーシップ機能について

・お知らせ配信でリアルタイムに情報を届ける

講師からの新着のお知らせがメールで通知されます。レッスンの予約受付開始など、最新の情報をいち早く知ることができます。

・動画・音声・特別オンラインレッスンなどの限定コンテンツ配信

特別な動画、音声の配信ができます。

・自由度の高いカスタムページ

画面は講師が自由にカスタマイズできるため、好きな写真を入れたり、自身がデザインしたものを挿入したりと、ホームページに近い形で更新していくことが可能です。

これからもclassmallは、講師・生徒の双方にとってより良いオンラインレッスンが提供できるよう、サービス開発してまいります。

■本日リリースされたメンバーシップ

松原麻衣先生「Mai’s healty studio」

https://classmall.jp/mai021988/memberships/cfhwwqk0629xd1c

松原麻衣先生からのメッセージ

ヨガライフとは「心と身体が健やかで、正しい視点で物事を見ながら生きること。」

ヨガライフが整っていくと“自らの心身が変容“し、正しい視点で物事を見られるようになり、“見える世界(=現実)“が変わっていきます。

Mai’s healthy studioを通して、楽に楽しく生きていける方が一人でも多く在りますように!

PRTIMES

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000055702.html